2019-01-01から1年間の記事一覧

甲州白ワインの収穫をしました。

自家栽培葡萄でワインを造っている前田龍珠園です。 今年は梅雨の長雨の影響でどこの畑を見ても晩腐が出て、収穫量はとても少ないそうです。 前田龍珠園の葡萄は自然に近い栽培法なので、天候に左右されるのは仕方がない事 今年は例年以上に葡萄の一粒一粒と…

ワインdeテニストークショー

実は学生時代からテニスサークルに所属し、地味に数十年もテニスを続けている私 主人も中学時代に「エースをねらえ」に感化されテニス部に入ったらしく 二人ともテレビ観戦も練習試合も大好き! 周りにもそんな仲間がたくさんいます。 それなら、ワインを飲…

葡萄は花が咲いて、ツルが伸びて

畑は今年も気持ちの良い風が吹き抜けています。 この風は、季節を問わず夕方になるとサラサラと葡萄の葉を揺らし カッコーも大声で鳴いて気持ち良さそう 甲州葡萄は房を付けて、ちょうど花が咲き始め 長いツルは1m以上にも成長しています。 その先を摘んだり…

まだ4周年です。

産まれた時から葡萄とワインに囲まれて育ちました。 農作業の両親に連れられて葡萄畑に遊びに行って、新しい発見をしては目を丸くして、そのうちに軽トラックの荷台によじ上りお昼寝をして、、 当時はワインの一升瓶のエチケットを庭の水道で濡らしながら剥…

冬の農作業が楽しくなりました!

春になる前、畑の仕事が忙しくなります。 まずは、葡萄の樹の剪定 剪定後に蔓が伸びて葉っぱが出て来たら、棚全体が均等に埋まるだろうかと想像しながらの作業です。 この道70年の叔父が剪定しているのを見た時に、目にも留まらぬ速さでハサミを次から次へと…

顔の筋肉痛?

ふと気がつくと、あれ?今日一日誰と会話したかしら?何回笑った? 鏡を覗き込んでみると、目が半開きで退屈そうな顔 寒さでお肌も硬いような、、 こんな悩みは吹き飛ばせ! という訳で、顔ヨガ×ワインの企画を思いつきました。 顔ヨガの麻子先生は父の弟の…

水道は大事!

前田龍珠園は自家栽培畑に続く母屋があります。 昔は藁葺き屋根、今はその上をトタンで覆っています。 太い大黒柱がある昔ながらの家、2階ではお蚕さんを飼っていたようです。 とにかく古いので、何があってもおかしくない、驚かないぞと覚悟しています。 通…

たまプラーザに金曜日店を開店するのは?

明日から始まるAoba Green Marcheについてお知らせします。 明日1月9日10:30から16:00に顔見世会を行います。 他曜日の店舗も合同で出店します。 どんな店になるでしょう。 本当に楽しみです。 ぜひ、遊びにいらしてください! 以前にも書かせて頂きましたが…