甲州白ワインの収穫をしました。

自家栽培葡萄でワインを造っている前田龍珠園です。

 

今年は梅雨の長雨の影響でどこの畑を見ても晩腐が出て、収穫量はとても少ないそうです。

 

前田龍珠園の葡萄は自然に近い栽培法なので、天候に左右されるのは仕方がない事

 

今年は例年以上に葡萄の一粒一粒と向き合って、悪い粒は徹底的に落とす作業を何ヶ月にも渡り繰り返してきました。

 

房の中には数粒しか実が残らない物もあります。

 

でも残った数粒も大切に。間違いなく美味しいワインになるからです。

 

よく太陽の光が当たるように元気いっぱいに育てた甲州ですから、朝日を浴びるとこんなに真っ赤になります。とても美しい色です。

f:id:ryushuen:20191019144246j:image

 

それらの葡萄を、頼もしい仲間達の力を借りて一気に収穫します。

 

一般ワイナリーの葡萄はこのまま仕込むのが主流でしょう。

 

けれども私の畑ではひと房ずつ手に取り選果して悪い粒を落とします。とても真剣に。

f:id:ryushuen:20191019151026j:image

初めて参加した仲間が必ず口にするのが「もったいない」

 

それもそのはず、ほんの少ししか傷んでいない粒でもワインに適さないから、良い粒でも房から外れかけたものは発酵が始まっているからという理由で落としてしまうからです。

f:id:ryushuen:20191019151106j:image

 

本当にもったいないのですが、除草剤や化学肥料不使用で自然栽培を目指して頑張っているのに、最後で気を抜くわけにはいきません。

 

何としても『雑味のないスッキリとした美味しいワイン』を造りたい!

 

仲間達の協力の甲斐あって、美味しいワインを期待させる今年の葡萄が揃いました。しっかりトラックに積まれワイナリーへと向かいました。

f:id:ryushuen:20191019144206j:image