ワインdeテニストークショー

実は学生時代からテニスサークルに所属し、地味に数十年もテニスを続けている私

 

主人も中学時代に「エースをねらえ」に感化されテニス部に入ったらしく

 

二人ともテレビ観戦も練習試合も大好き!

 

周りにもそんな仲間がたくさんいます。

 

それなら、ワインを飲みながらテニスの話が聞けたらどんなに楽しいだろうか

 

持つべきものは友とは良く言ったものです。

 

私には大学時代のクラスメイト秋山英宏氏がいるではありませんか。

 

彼は1987年よりテニスの取材を始め、グランドスラムや国内外の主要なトーナメントをカバー。テニス専門誌やスポーツ誌などに多くの試合レポート、インタビューなどを寄稿。現在は日本テニス協会広報委員会副委員長を務めています。錦織圭との共著で『頂点への道』を出版し、まさに錦織圭を知り尽くした人物です。

 

話を持ちかけると快諾してくれ、それならばとプロのテニス解説者佐藤武文氏とともにトークショーを開催する運びとなりました。

 

藤武文氏はプロツアーコーチとして世界を転戦し、森上亜希子のツアーコーチだった時にはランキングを270位から56位へと急上昇させ、現在CS放送GAORADAZNなどでWTA、ATPツアーのテレビ解説者を務めています。

 

私に想像のつかない程のテニスの知識があるおふたりに、何を話してもらえば良いのか迷いました。

 

それなら参加者の方々からのご意見を募ろうということになり、皆さんに沿った形でのトークショー

f:id:ryushuen:20190621190747j:image

 

第1部全仏テニスで何が起こったのか!

現地取材直後に語る

第2部アマチュアでも使えるトッププロの技術と戦略

 

もちろんワインで乾杯し、アットホームな雰囲気のワインdeテニストークショーになりました。

 

イベント後、テニスをお休みしていた方が始めたくなったという声や、ワンポイントを聞いて直ぐに試したくなったという方、そして多摩区西生田にこんな美味しいワインがあるなんて知らなかったという嬉しいお言葉も

 

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

 

また、マイクとアンプをお隣のちゅうりん庵中林さんから、椅子をFM at加藤さんからお借りしました。ありがとうございました。