2020-01-01から1年間の記事一覧

アヤマセラシオンペリキューレはどうやって造るのか

まずこちらが、ワインになる前のアヤマセラシオンペリキューレ、搾汁当日の果汁です。 今年も綺麗なシャンパンゴールドになりそうな濃厚なオレンジ色 どうやってこちらの果汁を搾ったのか、ぜひご覧ください。 真っ赤に完熟した甲州葡萄を選果して、良い葡萄…

古樹甲州の収穫

9月の終わりに収穫をしました! 1年にたった1度だけの楽しみです。 今年も長雨で、梅雨の時期から悩まされましたが、前田龍珠園では毎日のように葡萄園を廻り、丁寧に一粒一粒ハサミを入れて管理してきました。 そんな大切な葡萄、今年も仲間達が集まってく…

古樹

いつも農作業の時には、怪我予防のために必ず長袖を着ます。 今日は薄手のブラウス、帽子、長靴にマスクを付けて畑へと向かいました。 ‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️ 畑では、生まれたばかりの透けるような薄い葡萄の葉がそよそよと風に…

心配していました

落ち着かない毎日ですが、季節は春を迎えています。 畑には草が伸び、草取りをすれば鳥が集まって来て、例年と変わりません。 ある古樹甲州葡萄に元気がなく、昨年から心配していました。 その古樹が元気に芽を出してくれました。 このまま成長してくれるの…

美味しいワインのために!

3月に入ってからは気持ちの良い天候が続き農作業もはかどりました。 2月の剪定が終わり、あちこちに散らばってしまったツルを集めました。 集めたツルなどで山盛りになりました。 チッパーを使って、粉々に。 葡萄の枝チップを畑中に撒き、フカフカな土を作…

葡萄の剪定

葡萄の木は、寒い冬の間は静かにジッとしています。 ツルも硬く、動かすと折れてしまうほど。 今は収穫の時に繁っていた葉っぱが落ち、そんなツルだけが残っています。 畑に立って空を見上げると、ツルの間から綺麗な青空が広がっています。 勝沼は今日も快…

ワインの瓶詰めの前の楽しみは?

昨年9月に収穫した甲州葡萄が瓶詰めの時期を迎えました。 今年は長雨やひょうの影響で、多くの葡萄栽培農家が被害に悩まされたようです。 前田龍珠園では畑に行く度に、先の細いハサミを使い、隣の粒を傷つけないように、影響を受けた粒を丁寧に一粒ずつ落と…