2021-01-01から1年間の記事一覧

トタン屋根の塗装 つづき②

屋根のてっぺんはどれほどの高さなんだろう。 どうやって上ったんだろう。 高い所が得意では無い私の素朴な疑問です。 前にもお話しましたが、急な勾配の屋根なので、本来ならば屋根上にも足場をかけるところを、自家製の屋根ハシゴで対応してくださっていま…

トタン屋根の塗装 つづき

屋根の塗装中は最後まで勝沼に滞在する予定でしたが、私の歯が痛みだし、急遽神奈川に戻る事になってしまいました。 大工仕事や家具のペンキ塗りなどが好きな私としては、最後まで作業を見守りたいところでした。 とても残念‼︎ そんな時、『塗人〜ぬりんちゅ…

丁寧なトタン屋根の塗装

葡萄の収穫も終わり、長年そのままになっていた屋根の塗装をして頂く事になりました。 この家は、藁葺き屋根にトタンを被せ、何十年かに1回塗替えをしていたんだと思うのですが、前回いつ塗装をしたのか、今となっては訊ねるすべも無く、雨漏りしてきたので…

2021年ワイン仕込み 他のワインとの違い

ワインの仕込みが終わりました。 前田龍珠園の畑は祖父が土屋龍憲氏の息子さんから譲り受けた古い畑です。 土屋龍憲氏とは、フランスに派遣され日本に本格的ワイン醸造法を持ち帰って来た方。 畑の直ぐ側に生家があります。 前田龍珠園ではそのたった一枚の…

甲州と甲州三尺のいま

久々の投稿です。 今年の勝沼は梅雨の晴れ間がキチンとあります。 雨の上がり際には遠くから鳥のさえずりが聞こえ始め、陽の光がさすとセミの声が響いてきます。 葡萄にとって、とても恵まれた天候です。 今日の甲州 そして甲州三尺 順調に成長しています。 …