紅葉した葡萄の葉

 

葡萄の葉も11月の初旬には綺麗に紅葉します。

濃い赤色が陽に映えて、美しく輝きます。

f:id:ryushuen:20221215214000j:image
f:id:ryushuen:20221215213956j:image

そんな紅葉も、12月になると、落葉し始めます。

f:id:ryushuen:20221215214152j:image

大きな葡萄の葉が、一面に広がっています。

とても綺麗ですが、そのままにしておくと、風に吹かれてあちこちに。

 

枯葉をウネ状に集めます。

f:id:ryushuen:20221215214426j:image

f:id:ryushuen:20221215214439j:image

畑じゅうの枯葉を集めるのは、かなりの重労働です。

 

集めた枯葉は、埋めて土に戻します。

f:id:ryushuen:20221215215053j:image

だんだん夕暮れになってきました。

 

最後の最後はピッチを上げて猛烈に頑張りました。

 

夏の間は夕方7時半くらいまで明るく、仕事がはかどりますが、冬場はそうはいかないので時間との闘いです。