巴里の小唄とは?

『巴里の小唄で楽しむ前田龍珠園のワイン』ー田中朗の世界ー

にお越しくださった皆様、お暑い中

本当にありがとうございました。

f:id:ryushuen:20180719150134j:image

実はこの会、前田龍珠園のお客様が田中朗さんの古くからのご友人で、「トークの上手な素晴らしいシャンソン歌手がいるから」と紹介してくださった事から始まりました。

 

嬉しいご縁です。

 

その田中朗さん、当日が86歳のお誕生日でした。お客様を含めて最年長!

 

もう何十年もピアノの前で弾き語りをされていて、全てが頭の中に入っている、

f:id:ryushuen:20180719152159j:image

 

ですから楽譜を見る必要は無く、あらかじめ考えていた演奏曲は、決してその通りにする事はないそうです。

 

その場の雰囲気、お客様の様子などでフレキシブルに進めていく、

 

立川談志さんと懇意にされていたからか、曲の途中で落語も挿入されて、

 

日本語、フランス語を巧みに操り、

 

やはり田中さんが仰る通り、「私はシャンソン歌手では無い!決めてしまったらつまらないでしょ!」

 

枠にとらわれない巴里の小唄がそこにはありました。

 

イヴェット  ジローさんとご一緒に徹子の部屋に出演された時のお写真を拝見しながら、ジローさんとの思い出もうかがいました。

 

終了後も、お客様との和やかな交流があり、再会を固く約束されていました。

 

最後に私どもも記念撮影して頂きました。

f:id:ryushuen:20180719154711p:image

ありがとうございました。