朝日新聞に載りました!

前田龍珠園の畑の上空をドローンが飛び、朝日新聞デジタル山梨版に掲載された事はFacebookでご報告していました。

 

本日、朝日新聞紙面が届きましたので、再度ご報告です。

f:id:ryushuen:20180920234345j:image

某大企業のバックアップがあり、ドローンのブルーイノベーション✖️前田龍珠園が実現しました。

 

上空から撮影する事で病気を見つけられるか、マルチスペクトルカメラで葡萄の熟成度が分かるのかなど、

f:id:ryushuen:20180921160807j:image

 

8名の方々による、農業のIT化に広がる可能性の実証実験をしました。

 

畑の変化がいち早くキャッチ出来れば、古木の為にも良く

 

美味しい葡萄、そして美味しいワインが出来ます。

 

ぜひ、実現してほしいと熱望しています。

 

また、この空撮で、初めて前田龍珠園の畑の全貌を見ることが出来ました。

 

前田龍珠園の畑は棚にゆったりと葡萄の蔓が這っていて風通しが良く、陽当たりも良好で

 

思った通りの畑でした。

 

実はそんな真面目な実験を見ながら、ドローン自体にも興味津々

 

プロの方々の〝本物〟のドローンは見るのも触るのも初めてで大興奮!

f:id:ryushuen:20180920235530p:image

これが1番高価なドローンだそうです。

 

持つ手が震えます。

 

ブルーイノベーションの方々は、何を質問しても丁寧に答えてくださり、まるでミニ講習会みたいになってしまいました。

 

いつも思う事があります。

 

それは前田龍珠園を始めなければ決して知り合う事が無かった方々との出会い

 

そんな幸せを、大切にしていきます。