丁寧なトタン屋根の塗装

葡萄の収穫も終わり、長年そのままになっていた屋根の塗装をして頂く事になりました。

 

この家は、藁葺き屋根にトタンを被せ、何十年かに1回塗替えをしていたんだと思うのですが、前回いつ塗装をしたのか、今となっては訊ねるすべも無く、雨漏りしてきたので、とにかく早急に業者さんにお願いしなくてはと、こちらの『塗人〜ぬりんちゅ〜』さんにたどり着き、今週から作業して頂いています。

 

初日は足場設営からでした。

足場屋さんが、テキパキと半日で完成!

f:id:ryushuen:20211020172017j:image

その間に『塗人〜ぬりんちゅ〜』さんが、使用していない温水器を下ろしてくださって、手際の良さに驚かされました。

 

次に高圧洗浄機で、それはそれは丁寧に時間をかけて屋根の汚れ取りをして頂きました。

ひどく汚れていたとの事で、高圧洗浄機で取り切れない場所はケレンという作業を先にして、トコトン磨き上げる徹底ぶりで、『塗人〜ぬりんちゅ〜』さんのお仕事にまたもや感動しました。

 

その間、雨漏りは無いか等、私は家の中で天井を凝視していました。

 

今日は3日目ですが、引き続き屋根の汚れ取りを3人がかりでしてくださっています。

f:id:ryushuen:20211020171930p:image

傾斜の急な屋根なので、本来なら足場が無いと難しいのでしょうが、自家製の屋根ハシゴを木材でサッと作り、それを頼りに汚れ取りを徹底してくださっています。

 

また、修理が必要な箇所については、その都度分かりやすい説明をしてくださいます。

 

屋根塗装は洗浄が大切と伺い、本当に良い業者さんにお願いしたなと嬉しく思っているところです。

 

ちなみに収穫後の畑は秋を迎えています。

f:id:ryushuen:20211020172145j:image