店舗が田舎の縁側に?

秋らしい陽射しが気持ちよい日が続いています。

 

皆さま、あちこち行楽にお出掛けされているのでしょうか?

 

何処に行っても、柿の実はたわわに枝が折れそうなほど。

 

今年は、柿の当たり年みたいです。

 

勝沼の前田龍珠園の庭には、それはそれは古い、天然記念物になるであろう樹齢200年以上の御所柿(ごしょがき)があります。

f:id:ryushuen:20181103121738j:image

 

こちらは甘柿です。

 

もう1本の柿は、平核無柿(ひらたねなしがき)で、こちらも樹齢100年以上

f:id:ryushuen:20181103120143j:image

こちらは渋柿ですから、干し柿を作らなくては。

 

そう言えば、「柿の木は登っちゃダメよ!直ぐに折れるから。」親からよく言われていました。

 

ですから屋根に登っての収穫

 

たくさん採れました。

 

枝に付いたまま完熟して、夕陽に映えて赤い巾着袋みたいなのも発見!

f:id:ryushuen:20181103120249j:image

今回、初めてテラスの軒先に干し柿を吊るしてみたら

f:id:ryushuen:20181103120505j:image

 

まるで田舎の縁側みたいになりました。

f:id:ryushuen:20181103120315j:image

一風変わったワインショップになりましたが、故郷に帰った様な、とても心落ち着く場所に。

 

ぜひ、覗きにいらしてください。