真赤な甲州を収穫!

見て見て〜

光が射して真赤になってる!綺麗だよ〜

 

甲州、前田龍珠園ではこの葡萄でワインを作っています。

f:id:ryushuen:20181006132847j:image

 

先週末の収穫時、台風が去り眩しいほどの光の中、友人がスマホで撮影しながら話しかけてきました。

f:id:ryushuen:20181006132822j:image

 

ドローンで見て分かった事ですが、畑の広さに対しての枝の数が他園と比べて非常に少ない

 

ですから房の上から 、横からそして反射して下からも太陽の光が存分に当たります。

 

粒と粒の間もゆったりしているので粒全体が、そして花梗まで真赤になる房もあり、見惚れてしまう程です。

 

そして甘〜い

 

今年も友人らの協力があり、収穫が出来ました。

f:id:ryushuen:20181006132957j:image

 

この畑から2種類の醸造法でワインを仕込みました。

 

白ワインのノーマル醸造法では、アヤ モノポール

皮と果汁をひと晩醸すスキンコンタクト醸造法では、アヤ マセラシオン ペリキューレ


f:id:ryushuen:20181006133412j:image

※写真は以前のもの

 

昨年も真赤な甲州からオレンジ色のアヤマセラシオン ペリキューレが作られました。

 

このワイン、グラスに注ぐと、皆様から  わー綺麗!  と歓声があがります。

 

さあ、今年はどんな色、どんな味に?

 

来年3月頃に出来上がります。

 

楽しみですね。