山梨県甲州市勝沼町にはどんなふたがある?

山梨県甲州市勝沼町の自家農園で甲州ぶどうを栽培し、白ワインを造っている前田龍珠園です。

ウチには家族同然、いやそれ以上の一匹のラブラドール犬がいます。名前はポリー、女の子です。年齢は14歳、まだまだ元気です。少しだけ気になることと言えば、足がフラフラしてお散歩中に尻もちをつく事です。

ポリーが前に来れば背中を見て、ポリーが後ろを歩けば振り返り、私は気がつけば下ばかり見て歩くようになってしまいました。

勝沼の実家近くをポリーが転ばない様に目を離さず散歩をしていたある日、綺麗な絵画が道路に描かれているのを見つけました。今まで子供の頃から何度も通って来た道なのに初めて見つけた感動!それもひとつだけじゃない、何?何?と。

f:id:ryushuen:20170611191126j:image

場所は土屋龍憲氏の生家前でした。フランスに渡り初めてワインの醸造法を学んで来た方です。だから、あえてこの絵がここに?

その絵は水道栓のふたでした。その隣にもやはりぶどうをモチーフにしたふたがありました。

下ばかり見ながら散歩をする様になって新たな発見がありました。ポリーに感謝です            

f:id:ryushuen:20170611191422j:image

f:id:ryushuen:20170611191513j:image