葡萄の花とは?

みなさん、こんにちは!山梨県甲州市勝沼町で自家栽培で甲州ぶどうの白ワインを造っている前田龍珠園です。

 

最近は夏のような日差しで、ぶどうの木も成長の真最中です。棚の下は木漏れ日とはいえ、居るだけで汗が滴り落ちるような暑さです。

 

そんな中、農作業に夢中です!

 

今の時期、ツルは横へ上へと勢い良く伸びてきています。柔らかい長いヒゲを出して自分の身を棚の針金に結び付けようと必死の様子ですが、そこはこちらの仕事、そのツルが重ならないように頭の中でツルの設計図を描きながら、ぶどう棚にテープで固定していくのです。

 

まだ柔らかいツルですから気を付けて作業しなければ根元から折れてしまいます。細心の注意が必要です。下手に触れないのです。

 

そのツル1本におよそ1〜3房のぶどうがなっています。今の長さは10cmくらいで触れるとパラパラと雄しべ?が落ちてきます。そうです、花が咲いているのです。

 

幼い頃から毎日ぶどうを見て育って来ましたが、ぶどうの花を見て、「美しい!」と思った記憶がありません。こんなに小さくて、しかも質素に咲いている、そんな花がある事をみなさんはご存知でしたか?

 

勝沼へ行くと見られますよ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

f:id:ryushuen:20170531173357j:image